MMD制作日記【2】

モデルを読み込む

下にある「ファイル操作」の「読込」から使用するpmdファイルを読み込む。
今回は「初音ミク.pmd」を使います。

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ミクさんが出てきました。

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ボーンの見方

赤色→選択中のボーン
青色→通常のボーン
黄色→IK接続ボーン
四角で表示→IK制御ボーン
×で表示→捩専用のボーン

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ボーンを選択するにはボーンの○や□のところを、
左クリックする。

ボーンの選択は○や□を左クリックで選択できますが、
画面左にある「フレーム操作」パネルでボーン名をクリックすることでも選択することができます。
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座標系

ボーンの操作は下にある「ボーン操作」パネルで行います。

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パネルの一番上の段3つはボーンの操作ができます。

「選択」ボタンを押すと、ボーンを選択
「回転」、「移動」ボタンを押すとボーンを移動できます。
また、移動できないボーンはボタンが灰色になります。


回転

ここで、右肩を選択し、「回転」ボタンを押すと、、、

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右肩に「ボーン操作ハンドル」が現れました。


視点の移動
右クリックをしたままドラッグをすると角度が変わります。
中ボタンをドラッグで平行移動することができます。
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また、「視点」パネルで、視点の方向を選ぶこともできます。
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座標操作

下の画像は画面右下に並んでいるアイコンです。
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これは軸別に動かすときに使います。
上の段は「回転」、下の段(グレーの)は「移動」のアイコンです。


「local」と書かれている部分を左クリックすると、表示が「global」に変わります。
localはボーンの初期角度からの操作になります。
globalは世界全体で変わらない座標系になります。


IK

IK(インバースキネマティクス)はボーン角度の自動計算をします。足の先を動かせば足やひざが動きます。

下図はIKのみを動かした図
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IKを使わない設定

モデルの読み込み時点ではすべてのIKはONの状態になっています。
IKを使いたくない場合は「モデル操作」パネルより「IK ON/OFF」を設定できます。
IKのON/OFF設定もフレーム位置に設定されます。
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足IK

足IKは位置が固定されています。
下図は足、つま先IKのONの時(左)と足、つま先IKのOFFの時(右)です
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腕はlocal軸で行うとx軸が捩じりになります。
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MMDには「グー」「半開き」ポーズデータが左右あります。
ポーズデータは[ファイル]-[ポーズデータの読み込み]から読み込みます。
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手をチョキにしてみました。
グーから人差し指と中指を初期化します。
Shiftキーを押すことで複数ボーンを選択することができます。
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表情を付ける

表情の操作は下の「表情操作」パネルで行います。
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「表情」を選択して「表情スライダー」を好きな値に変更したら「登録」ボタンを押して登録します。
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にっこり
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ポーズを保存する

適当にポーズをとったら「全て選択」を押して[ファイル]-[ポーズの保存]から適当な名前を付けて保存する。(一部でよい場合は書き出すボーンだけ選択して書きだす。)このとき「表情」は保存されない。
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よく使うポーズはパーツごとに保存しておくと便利です。


表情を保存する

表情はVMDデータとして保存します。

保存したい表情のあるキーフレームの位置に合わせて、[表情]-[すべての表情フレーム登録]を選択する。
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「フレーム操作」の表情すべてに赤い点が打たれた。
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この状態で、[ファイル]-[モーションデータ保存]を選択し、適当な名前を付け保存する。
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これで表情が保存されました。
このとき表情以外のキーフレーム一緒に選択していると、そこも一緒に保存されてしますので注意!


静止画を保存

[表示]-[出力サイズ]から出力サイズの変更をします。
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[ファイル]-[画像ファイルに出力]を選択します。    
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出力した画像です。
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